RSS

ノンシリコンシャンプーを使ってみよう

最近、空気が乾燥しているせいか、髪がパサパサしてます。
おまけに、洗ったときのキシキシする感じが嫌なんです。
そこで、シャンプーを変えてみようかと思って、今話題のノンシリコンシャンプーを調べてみました。
シャンプーに入っているシリコンは、洗浄成分でパサつく髪の指通りを良くしたりするらしいんですが、実は、美容室で扱っているシャンプーにはあまりシリコンは入っていないんです。
私は美容室でシャンプーしてもらうとサラサラになるので、ノンシリコンシャンプーのほうがサラサラになったりするのかな、と思いました。
美容室に行くと、「ちゃんとケアしてる?サボってない?」と聞かれ、枝毛の多さに苦笑されることもしばしばあるんですが、それってきっとシャンプーのせいだったんじゃないのかと…。
あと、シリコン入りのシャンプーは、シリコンが髪をコーティングしてしまうので、カラーリングやパーマをする際に、液が染み込みづらいらしいです。
髪を染めるのは好きなので、そういうことを考えてもノンシリコンシャンプーにしてみる価値はありそうです。
とはいえ、その人の髪質もありますし、分からなければ美容師さんはプロですから相談してみるのも良さそうです。
とりあえず、今のシャンプーがなくなったらノンシリコンシャンプーを買ってみます。