RSS

女性のシャンプー選び

女は衣装、髪かたち。
ということわざがあります。
女性にとって、衣装と髪型は大切なものとの意味です。
女性は、男性よりも、特に、衣装、髪型で驚くほど美しくなれるという事からです。
身近にいる女性から芸能人まで、様々な女性に共通です。
衣装は好みとその人に合っているかと言う点で、その評価は様々でもあります。
髪型についてもそうです。
一見、流行りの服装、髪型をしていると美しく見られがちです。
流行りに敏感な日本で、そのように流行りを取り入れて、実際に自分の美しさが磨かれている服装・髪型でしょうか?
髪型、髪本来の美しさについては、万国共通で男女共通に、色・ツヤ・コシが髪の毛本来の美しさとされます。
その人に似合っている髪型でも、髪質があまり良くないと、その雰囲気も変わります。
日々の生活において、紫外線の他に、カラーリングやパーマなど、髪の毛にダメージを与える要素は沢山ありますが、まずは、毎日のお手入れに使うシャンプーを髪質に合わせて選ぶ事も大切です。
髪や頭皮の汚れを落とすシャンプーですが、髪質に合わないものが髪へのダメージとなる事もあります。
合った物を使う事で、そのダメージを加速させない様にする事も可能です。
特に、髪かたちが美へと影響する女性にとって、シャンプー選びも美への取り組みとしましょう。