RSS

ノンシリコンシャンプーで頭皮と髪を健康にしましょう

最近、美容業界ではノンシリコンシャンプーが注目を集めています。
インターネットや、少し高いシャンプー、また美容室等に行くと
ノンシリコンという言葉を耳にしたことがある方もおられるのではないでしょうか。
もともと、市販のシャンプーやリンスには
シリコン樹脂といって髪を艷やかに見せるコーティング剤のようなものが入っています。
これによって、髪がより艷やかに見えるわけですが、
一方でこのシリコン樹脂というのはなかなか洗浄で取れないというのが
やっかいなところです。
粗雑な洗い方ではなかなか流れ落ちず、
髪の付け根の頭皮の穴の部分にたまりがちになります。
そうなると、髪にも頭皮にも非常に不健康な状態になり、
毛根が細くなったり、フケやカユミの原因になります。
通常のシリコン入りのシャンプーの場合、
指の腹の部分でかなり丁寧に十分程度(美容室で洗ってもらうくらい)は
洗浄しないとなかなか綺麗にはとれません。
一方で、ノンシリコンシャンプーはそういった心配がありません。
また髪を覆い隠してツヤを出すわけではなく、
髪そのものへ栄養を与えてツヤやコシを出すような働きがありますので、
髪そのものが元気になってくるわけです。
これはヘアワックスにも言えることです。
ノンシリコンシャンプーで艷やかな髪を手に入れましょう。

巷で話題のノンシリコンシャンプーとは?

ノンシリコンシャンプーは、最近ではドラッグストアでも大きく取り扱われるようになってきているほど、世間的にも知名度が高くなってきたシャンプーだと思います。
また、様々なメーカーから販売されるようになってきたため、その種類も増えてきたように感じられます。
その中でも私が注目しているノンシリコンシャンプーは、海洋性コラーゲンのフコイダンが配合されている「あらうかみ」という商品です。
商品名もちょっとオシャレな感じがして気に入っています。
あらうかみという商品の特徴は、使用するとふわっとした軽い髪質になるということです。
それから、キシキシとした硬い髪質ではなく、ツヤツヤの優しい髪質になるという点などが挙げられます。
そして、栄養成分もたくさん入っているため、頭皮にも優しいシャンプーとなっています。
あらうかみというノンシリコンシャンプーはインターネットで購入できます。
大容量500mlが1個で税込み3,800円です。
この値段を高いと思う人は市販のシャンプーと比べているからだと思います。
一般的に、ノンシリコンシャンプーはまだ高価な商品と言えるため、この程度の価格がつくことは仕方がないと言えるでしょう。
その分、市販のシャンプーとは違った仕上がりを実感することができるはずです。

コラーゲン入りシャンプーで髪を元気に

毎日シャンプーをしていてもフケがとれなかったり、髪がなんだか元気がないと感じることもあるかと思います。
なので、ただシャンプーをするだけでなく、髪にシャンプーの成分をきちんとなじませる洗い方をしたり、ちゃんと自分の髪にあっているシャンプーを選ぶべきだと思います。
最近特にシャンプーの成分にこだわってきている女性は多く、髪にやさしいノンシリコンのものや天然成分のシャンプーを選ぶ人も増えてきていると思います。
そして新たに注目されているのはコラーゲンのシャンプーです。
コラーゲンというと美肌の為の成分ですが、頭皮も立派な皮膚です。
ですから、髪に十分な栄養を与えるためにはシャンプーにコラーゲンの成分が入っているというのはとても魅力的です。
特に栄養のない元気のない髪は、切れ毛やパサつきの原因にもつながりますから、艶のない魅力のない髪になっているともいえます。
元気のある髪は若々しさにもつながります。
シャンプーがいまいちだと思っている人は、ぜひコラーゲン入りシャンプーを使用してみてください。
化粧品が人それぞれあうあわないがあるように、シャンプーもひとそれぞれあう合わないがあるはずです。
成分にこだわって、髪をもっといたわってあげたいですね。